小規模保育事業(認可)ニチイキッズ鳥取駅南保育園

日常
掲載日時:2024年06月22日

夏野菜の収穫

ピーマンができてるよ!

みんなで植えた夏野菜が、順調に大きくなり、花を咲かせたり、小さな実をつけています。
今年も、野菜の栽培に詳しい保護者さんに相談しながら、順調に栽培することができています。
子ども達も、水やりをしたり、お迎えの時におうちの方と一緒に観察したりしながら成長を楽しみにしています。

先日、大きくなったピーマンと、赤く色づいたトマトの収穫をしました。収穫した野菜をザルに入れて、嬉しそうに給食室に持っていくうさぎ組の子ども達。自分たちで育てた野菜を食べたり、クッキングしたりする経験を通して、食に対する興味が深まるといいなと思っています。

ピーマンができてるよ!

PHOTO

  • トマトが赤くなってるよ

    トマトが赤くなってるよ

  • このピーマンなら、とってもいいよ

    このピーマンなら、とってもいいよ

  • ピーマンとったよ!

    ピーマンとったよ!

  • 赤いトマト、おいしそうだな。ひよこ組さんも収穫させてもらいました。

    赤いトマト、おいしそうだな。ひよこ組さんも収穫させてもらいました。

  • みて~、ピーマンとれたよ

    みて~、ピーマンとれたよ

  • こんなにりっぱなピーマンができました!!

    こんなにりっぱなピーマンができました!!

  • 水やりも上手になったうさぎ組さんです

    水やりも上手になったうさぎ組さんです