小規模保育事業(認可)ニチイキッズ鳥取駅南保育園

日常
掲載日時:2024年06月04日

食育活動~そら豆のさやむき~

関連キーワード:

そら豆とれるかな?

そら豆のさやむき体験をしました。
最初にそら豆の収穫です。本物ののそら豆と給食の先生の手作りのそら豆がつるしてありました。どっちの豆をとってみようかな?一人一人が収穫しました。

そら豆とれるかな?

そら豆をさわってみよう!どんな感じかな?

次に、そら豆をさやから出してみました。「あったよ~」とうれしそうに教えてくれる子ども達でした。においをかいだり、さやの中のふわふわのところをさわってみたり・・・。一人一人がじっくり観察していました。

そら豆をさわってみよう!どんな感じかな?

そら豆おいしいよ!

この日の給食のごま和えにそら豆が入っていました。子ども達にわかりやすいように、少し大きめに切って入っていました。「これがそら豆だよ」と教えてもらうと、大きなお口でパク!!おいしかったようで、みんながよく食べました。

そら豆おいしいよ!

PHOTO

  • うまくとれるかな?

    うまくとれるかな?

  • みてみて、そら豆とったよ!

    みてみて、そら豆とったよ!

  • においかいでみて?どう?

    においかいでみて?どう?

  • そら豆いっぱい入ってるね

    そら豆いっぱい入ってるね