小規模保育事業(認可)ニチイキッズ富安保育園

日常
掲載日時:2024年09月27日

9月の食育~おつきみ~

関連キーワード:

”中秋の名月”に合わせてお月見についての絵本を見たり、簡単なお話を聞いたりしました。
給食の先生がすすきや秋の食材を準備してくれて、さつまいもや里芋、栗にも触れてみましたよ。
興味津々に手を伸ばして触ってみたり、「何だろう?」とじーっと観察してみる様子が見られました。

小麦粉粘土を使いみんなで”お月見だんご”に見立てて、コロコロ、こねこね…おだんご作りをしました。
はじめはそーっと粘土に触れるお友だちもいましたが、先生と一緒にこねこねしていくうちに、夢中になって遊びこんで
いましたよ。

PHOTO

  • ”おだんごころころ~” テーブルにはたくさんのお団子ができあがっていました。

    ”おだんごころころ~” テーブルにはたくさんのお団子ができあがっていました。

  • できたおだんごは「三方」に乗せて…完成! おいしそうなおだんごがたくさんできたね

    できたおだんごは「三方」に乗せて…完成! おいしそうなおだんごがたくさんできたね

  • 栗やさつまいもなど気になるものに手を伸ばし、感触を楽しみました。

    栗やさつまいもなど気になるものに手を伸ばし、感触を楽しみました。

  • 午後のおやつは、里芋と米粉で作った「お月見だんご」でした。おいしかったね!

    午後のおやつは、里芋と米粉で作った「お月見だんご」でした。おいしかったね!

  • 秋の食べ物やみんなで作ったお月見だんごは食育活動の後玄関に飾りました。夜にはきれいなお月さまが見えましたね。

    秋の食べ物やみんなで作ったお月見だんごは食育活動の後玄関に飾りました。夜にはきれいなお月さまが見えましたね。