小規模保育事業(認可)ニチイキッズ富安保育園

日常
掲載日時:2024年09月25日

小麦粉粘土であそんだよ

関連キーワード:

小麦粉粘土に触れてみよう

小麦粉粘土で感触遊びを楽しみました。
今回は赤、緑、白の3色の粘土を用意してみました。
「これは?」「あか?」
粘土の感触や色にも興味を持って、先生や友だちとのやりとりも弾みます。

小麦粉粘土に触れてみよう

指先で押したり、つまんだり、ちぎったりと夢中になって遊ぶひよこ組(0歳児)のRちゃん。
誤飲がないように必ず先生が傍についています。
万が一口に入れても安全な小麦粉粘土ですが、すぐに吐き出せるように塩を入れて作るのも工夫の一つです。

おだんご つくるよ!

あひる組(1歳児)さんになると、少しずつ先生や友だちの真似をして
手の平を使ってコロコロと丸めようとするようになってきます。
「まぁるくなぁれ」と真剣な顔のYちゃんです。


おだんご つくるよ!

PHOTO

  • たくさんの粘土を集めて…感触がおもしろいね。

    たくさんの粘土を集めて…感触がおもしろいね。

  • うさぎ組(2歳児)のお友だちはコロコロ丸めるのもお手のもの。小さなお団子をたくさん作っていましたよ。

    うさぎ組(2歳児)のお友だちはコロコロ丸めるのもお手のもの。小さなお団子をたくさん作っていましたよ。