小規模保育事業(認可)ニチイキッズ富安保育園

日常
掲載日時:2024年09月25日

うさぎ組(2歳児)の活動

関連キーワード:

おべんとうを作ろう

大好きな「おべんとうバス」の絵本を見ながら「お弁当」作りをしました。
指先を使いながら、のりやはさみを使い、折り紙を折る、丸める、切る、貼るといったいろいろな作業を経験しました。

おべんとうを作ろう

おにぎりを作るよ

おにぎり作りで初めての”折り紙”に挑戦です。
四角の紙を三角に折ります。
角と角を合わせて…
「さんかくできた~!」
「せんせい、のり(海苔)つける‼」
イメージがどんどん広がっています。

おにぎりを作るよ

パズルにも挑戦!

最近、木製のパズルに興味を持ち、じっくり楽しんでいます。
「これ、どこ?」「う~ん、むずかしいな」
と言いながら夢中で取り組み、完成した時は「できた‼」と大喜びです。
繰り返すことで色や形の認識につながっていきます。

パズルにも挑戦!

PHOTO

  • お弁当に入れるブロッコリーはお花紙をくしゃくしゃにして作りました。丁寧にのりを付けて伸ばして貼っていましたよ。

    お弁当に入れるブロッコリーはお花紙をくしゃくしゃにして作りました。丁寧にのりを付けて伸ばして貼っていましたよ。

  • たまごやきは四角に折って、エビフライは小さく切った紙を衣にして貼り付けました。トマトも貼ったらお弁当完成です!

    たまごやきは四角に折って、エビフライは小さく切った紙を衣にして貼り付けました。トマトも貼ったらお弁当完成です!

  • サツマイモの水やりもうさぎ組さんの日課です。「おおきくな~れ」収穫が楽しみだね。

    サツマイモの水やりもうさぎ組さんの日課です。「おおきくな~れ」収穫が楽しみだね。

  • 順番に一人ずつ滑るよ。すべり台、楽しいね。

    順番に一人ずつ滑るよ。すべり台、楽しいね。

  • 「せんせい、”ダダンダン”できた~!」レゴブロックでこんな大きなものも作れるようになったよ。

    「せんせい、”ダダンダン”できた~!」レゴブロックでこんな大きなものも作れるようになったよ。