日常
掲載日時:2024年05月08日

苗植えをやってみたよ!(食育)

関連キーワード:

お野菜って、どうやってできるの?

ニチイキッズ高畑保育室では、
毎年食育活動で子どもたちと一緒にお野菜を育てています♪
育てたお野菜は、子どもたちが収穫をします!
収穫したお野菜は、調理員さんたちが腕によりを掛けてお給食で美味しく調理してくれます(*^-^*)!!


今日は、保育者がパネルシアターでお野菜が出来上がるまでのおはなしを皆で見ました!
鉢の中に種が撒かれて、、、芽が出て葉っぱと花が咲くところを子どもたちは真剣な顔で見ていました。





お野菜って、どうやってできるの?

みんなで、お野菜ぺたぺたしたよ~♬

おはなしを見て楽しんだ後は、、、

みんなで苗にお野菜を貼ってみました!♪
「ぼくは、とまと~!」「わたしは、きゅうりがいい~!」「ここに貼る~!」と言って子どもたちは好きな苗にたくさんぺたぺた張り付けて楽しんでいました(*^-^*)♡


楽しくお野菜が出来るおはなしを見られて良かったね!次は、いよいよ本物の苗を植えにいくよ!

みんなで、お野菜ぺたぺたしたよ~♬

土のお布団をかぶせたよ♬はやく大きくな~れ~!

今年は、「きゅうり」と「トマト」の苗を植えました!

鉢の中へ苗を入れていくと、、、
子どもたちは手で優しく土をかぶせながら「おおきくな~れ♪」と話しかけていました(●´ω`●)


これから大きくなってお野菜が出来上がるのが楽しみだね!みんなで大事に育てていこうね。


土のお布団をかぶせたよ♬はやく大きくな~れ~!

PHOTO

  • トマトさん、お水どうぞ~♬

    トマトさん、お水どうぞ~♬

  • きゅうりさんも、お水どうぞ~!はやくおおきくなってね♬

    きゅうりさんも、お水どうぞ~!はやくおおきくなってね♬