企業主導型保育事業(認可外)ニチイキッズニッセイみらい静岡葵保育園

日常
掲載日時:2024年06月27日

虫歯予防集会と歯科健診

関連キーワード:

虫歯予防を学ぼう

6月4日は「ム(6)シ(4)」にちなんで虫歯予防デーとされています。
一生のお付き合いとなる歯の大切さを知ってもらうために、保育園でもエプロンシアターや寸劇を用いて子どもたちと学びました。

お菓子が大好きなねずみのねずこちゃんは、お菓子を食べた後に歯磨きを忘れると、ムシバイキンがやってきました。
歯に残ったお菓子や食べ物の食べカスが大好きなムシバイキンは、ねずこちゃんの歯を攻撃し始めます。
するとねずこちゃんは歯が痛くなって泣いてしまいます。

子どもたちは泣いているねずこちゃんを心配そうに見つめ、ムシバイキンが歯ブラシのブラッシーに退治されると安心した表情に変わるほど真剣に寸劇を見ていました。

ブラッシーに上手な歯の磨き方も教わりました。

虫歯予防を学ぼう

歯科健診も行いました

後日、遠山歯科医院の遠山先生に来ていただき歯科健診も行いました。
緊張した子もいましたが、ねずこちゃんのお話を思い出してみんな頑張りました。

どの子もみんな虫歯ゼロ!
保護者の皆さま、大変ですが引き続き仕上げ磨きを頑張って虫歯ゼロを継続させていきましょう!