企業主導型保育事業(認可外)ニチイキッズ酒田にいだ保育園

日常
掲載日時:2024年09月06日

おもいっきり食育~アルファ米を使ってごはんを作ろう~

関連キーワード:

アルファ米ってなぁに?

今日の食育では、非常食について学んだ子どもたち。

大きな地震が来て電気やガスが使えなくなったら、ごはんはどうやって用意するの?

簡単に食べられるごはんやおやつ、水など・・・
保育園にも様々な非常食を用意していることを給食の先生が教えてくれました!

その中の一つ、水だけでごはんができる【アルファ米】をみんなで作ってみましたよ♪

アルファ米ってなぁに?

どれから食べようかな~?

今日の給食は、実際に非常食や缶詰、乾物を使って作った【防災給食】です。

アルファ米を使って作ったごはんもみんなで食べてみましたよ!

「さけとコーンが入ってておいしいね」「高野豆腐、どんな味かな?」

メニューを確認しながら、どれも美味しそうにパクパク食べてくれました☆

どれから食べようかな~?

PHOTO

  • 非常食、いろんな種類があるんだね!

    非常食、いろんな種類があるんだね!

  • 美味しいごはん、できるかな~?

    美味しいごはん、できるかな~?

  • お米が柔らかくなってきた!

    お米が柔らかくなってきた!