企業主導型保育事業(認可外)ニチイキッズ酒田にいだ保育園

日常
掲載日時:2024年07月18日

おもいっきり食育~きれいに手を洗おう~

関連キーワード:

練習してみよう!

今日は『きれいな手洗い』についての
食育がありました。

手をよく洗わずにごはんを食べるとどうなるの?
上手な手洗いってどうやるの?

栄養士さんが、お話をしながら
分かりやすく教えてくれました!

まずはごしごし、練習です!
みんなできれいな手洗い、やってみよう~☆

練習してみよう!

おててが光ってる!

音楽に合わせて実際に手洗いをしてみます。

両手を合わせてゴシゴシゴシ♪
お水で流してペーパーで拭いた後、
洗い残した所が見える特別なライトに
当ててみると・・・

「手が光った!」と目を真ん丸にする子どもたち!
お話を理解していて、「ばいきんがいる!」と
あわてて再度手洗いに向かうのでした。

きれいに洗ってピカピカになった手で、
気持ち良く給食を食べることができました☆

おててが光ってる!

PHOTO

  • きれいにゴシゴシ、できるかな~?

    きれいにゴシゴシ、できるかな~?

  • 指先もきれいにキュッキュッ!

    指先もきれいにキュッキュッ!

  • おててピカピカ、良い気持ち♪

    おててピカピカ、良い気持ち♪