認可保育所(認可)ニチイキッズ六郷保育園

日常
掲載日時:2024年09月13日

トマトの断面を見てみよう

トマトの断面を見てみよう

今日はトマトが苦手なお友だちが多いうさぎ組へ、トマトの絵本を持って行きました。
絵本を読み始めるとみんな夢中になって聞いてくれました。

その後は、絵本のトマトと本物のトマトを比べてみよう♪
色・形は一緒だね。
包丁でトマトを切ってみると… 
「あ~同じだぁ」「似てるけどちょっと違う」など、本物のトマトを前に子どもたちも興味津々の様子。

さぁ今日の給食は、トマトがたっぷり入ったミネストローネです。
みんな食べてくれるかな?

トマトの断面を見てみよう

PHOTO

  • 同じかな?違うかな?

    同じかな?違うかな?

  • トマト大好き♡

    トマト大好き♡

  • 切り方によって形がかわるんだね。

    切り方によって形がかわるんだね。

  • トマトたっぷりのミネストローネです。

    トマトたっぷりのミネストローネです。

  • 食べてみると、おいしいね☆

    食べてみると、おいしいね☆