認可保育所(認可)ニチイキッズ六郷保育園

日常
掲載日時:2024年09月07日

指先をたくさん使おう!!  うさぎ組(2歳児)

関連キーワード:

どんぐりの帽子可愛くなぁれ☆

少しずつ指先が器用になってきた子どもたち。

今月の製作では紐通しを取り入れ、どんぐりの帽子にたくさんの模様をつけました。

好きな紐の色を選び、好きな穴にどんどん通していく子どもたち。
すぐに穴に紐が通らなくても根気よく挑戦する姿に成長を感じました。
完成すると「出来たよー」と可愛い笑顔と一緒に見せてくれましたよ。

その他にも日々の遊び中で、パズルなどの指先を使った遊びを取り入れています。

また、給食の時間には下からスプーンを持つ練習が始まりました。
「こう?」と保育者に聞いたり、友だち同士で見せ合ったりと興味津々の子どもたちです。



どんぐりの帽子可愛くなぁれ☆

PHOTO

  • この色がいい!!穴に紐を通して…。

    この色がいい!!穴に紐を通して…。

  • この葉っぱにしよう!!

    この葉っぱにしよう!!

  • とっても真剣!

    とっても真剣!

  • こうやって持つの?

    こうやって持つの?

  • スプーンを下から持って食べる事にも挑戦しているよ!

    スプーンを下から持って食べる事にも挑戦しているよ!

  • 水風船とれるかな?

    水風船とれるかな?