小規模保育事業(認可)ニチイキッズ栗東中沢保育園

日常
掲載日時:2024年07月06日

うさぎ組☆色水遊びをしました!

関連キーワード:

何色になる?

7月に入り、水遊びが始まりました!
この日は色水遊びに挑戦です☆
タライに入っている水本来の色に気づいてもらえるよう、透明カップに水を入れて「何色かな?」とみんなで確認!
「何色に見える?」と言う問いかけに「白!」と教えてくれたうさぎ組さん。
あまり見かけない透明、という色を知ってもらうために、緑のバケツやオレンジの帽子の前に、水が入ったカップを置くと…
色が透けてびっくり!「透明?」と不思議そうにしながらも一緒に言ってみる姿がありました◎
次に、「じゃあここに、赤色の粉を入れると何色になるかな?」と聞くと、「赤!」「ピンク!」と考えながら答えてくれる姿も…実際に入れてみてみんなで混ぜ混ぜ!
「赤になった!」「ピンク!」「紫!」等、水の透明度が影響して、それぞれ色んな色に見えたようです☆

何色になる?

まーぜてまーぜて…♪今度は何色になった?

赤の色水を作った後は青の色水も作りました!
透明カップに入れてどんな色か確認しながら、今度は2色を混ぜて何色になるかな?と考えているお友だちです☆
保育者の真似をしながら上手に混ぜることができました!

まーぜてまーぜて…♪今度は何色になった?

紫の色水に変身!

混ぜてみると紫の色水に変身!さっきの色と違う!と興味津々でした☆
最後はタライに入った色水を全部混ぜて作りました◎
「いちごとラムネがぶどうになった!」と色の変化を楽しんでくれたうさぎ組さん!
最後はみんなでカップにぶどうジュースを入れて「かんぱーい!!」

紫の色水に変身!

PHOTO

  • お友だちと上手に見立てて遊んでいますね!

    お友だちと上手に見立てて遊んでいますね!

  • 紫の色水もきれいだね☆

    紫の色水もきれいだね☆

  • 赤の色水!何色に見えたかな?

    赤の色水!何色に見えたかな?

  • ばしゃばしゃ!青色もきれいだね♪

    ばしゃばしゃ!青色もきれいだね♪

  • ジュースにして見せてくれたお友だち☆

    ジュースにして見せてくれたお友だち☆