小規模保育事業(認可)ニチイキッズ楽山保育園

日常
掲載日時:2024年06月20日

飛び魚に触ったよ

関連キーワード:

飛び魚ってお魚だよ

6月の食育活動では、島根県の県魚の飛び魚に触れてみました。

朝から「おさかなするよ」と楽しみにしていた子どもたちです。
今年も魚屋さんから立派な魚を届けていただきました。

飛び魚ってお魚だよ

触ってみよう!!

飛び魚に触ってみました。

魚を握ってみたり、つんつんと指でつついてみたりする姿が見られましたよ。


触ってみよう!!

羽があるよ

飛び魚は海の中で大きな魚から逃げる為に飛ぶこと聞くと不思議そうに見ている子どもたちでした。

羽を広げてみると、「わぁ~」「ちょうちょとおなじ」とお話が聞かれましたよ。

羽があるよ

PHOTO

  • 飛び魚のすり身を使ってハンバーグを作りました。

    飛び魚のすり身を使ってハンバーグを作りました。

  • 焼けてくると音が聞こえてきました。 もうすぐできるかな?

    焼けてくると音が聞こえてきました。 もうすぐできるかな?

  • いただきます!! 

    いただきます!! 

  • 両手で持ってぱくっ!! おいしいね。

    両手で持ってぱくっ!! おいしいね。

  • すり身にはごぼう、人参が入っています。 おいしくてあっという間に完食でした。

    すり身にはごぼう、人参が入っています。 おいしくてあっという間に完食でした。