企業主導型保育事業(認可外)ニチイキッズおおみや保育園

日常
掲載日時:2024年09月13日

9月の製作~2、3歳児①~

関連キーワード:

公園でよく見る虫を作るよ!

9月の製作は『とんぼとコスモス』です。

まずはとんぼの製作。先生が見本を見せると
「あっ!とんぼだ~!」とすぐに分かった様子の
子どもたち。
「どうやって作るの?」とワクワクしていました。

公園でよく見る虫を作るよ!

上手に通せるかな??

まずはとんぼの体作り。

細いストローに、
マスキングテープで飾りつけしてある太いストローを
通しました。

取り組んでいる途中
「これでだいじょうぶ?あってる?」と
先生に確認しながら
集中して取り組めました!

上手に通せるかな??

何色にしようかな~♬

次はとんぼの目をクレヨンで描きました。
自由に好きな色を選びました。

少し小さい紙に描きましたが、
しっかりと紙を抑えながら、
丸をえがくように描くことが出来ていました☆

描き終わると「みてみて~!」と自慢げに
見せてくれました。

何色にしようかな~♬

PHOTO

  • とんぼの羽はデカルコマニーという技法で模様付けました。まずは紙の半分に筆で模様を描き・・・

    とんぼの羽はデカルコマニーという技法で模様付けました。まずは紙の半分に筆で模様を描き・・・

  • 半分にパタッと折りました。しっかりとアイロンをかけると~

    半分にパタッと折りました。しっかりとアイロンをかけると~

  • 白紙の方にも色が移って、ステキな模様が出来ました☆☆

    白紙の方にも色が移って、ステキな模様が出来ました☆☆