小規模保育事業(認可)ニチイキッズ大橋保育園

日常
掲載日時:2024年08月20日

☆8月の食育『すいか割り』

関連キーワード:

☆すいか割り☆

8月の食育は・・・すいか割りを行ないました!
まずは、すいかの観察からです!!
『皮の色は緑色だね!』『黒色の模様も入ってるね!』などなど、子ども達の楽しげなお話しと共にすいかに触れていきました!!
次に、みんなですいか割りに挑戦!!!
みんなの力で、徐々にすいかにヒビが入っていって、最後は無事に割れました!!!
すいかのおなかの中もみんなで観察し、『皮は緑だったけど、おなかの中は赤色だ~!』『おいしそう!!』という声が聞こえてきました(笑)
みんなで割ったすいかは、3時のおやつで美味しく頂きました(^^)

☆すいか割り☆

PHOTO

  • 黒色の模様が入ってるね!!

    黒色の模様が入ってるね!!

  • すいか♡♡♡

    すいか♡♡♡

  • どんな触り心地かなぁ???

    どんな触り心地かなぁ???

  • えい!!

    えい!!

  • ひよこ組さんも先生と一緒にすいか割りに挑戦です!!

    ひよこ組さんも先生と一緒にすいか割りに挑戦です!!

  • 無事にすいかが割れました!!!

    無事にすいかが割れました!!!

  • すいかのおなか・・・観察中!!!

    すいかのおなか・・・観察中!!!

  • すいか、食べるの楽しみだね!!!

    すいか、食べるの楽しみだね!!!