企業主導型保育事業(認可外)ニチイキッズ盛岡もとみや保育園

日常
掲載日時:2024年07月17日

【7月】こころとからだを育てるプロジェクト2024

関連キーワード:

7月のテーマは「夏だよ!お水とあそぼう」

多種多様な遊びや運動を通して、伸びやかな成長をめざす年間の取り組みとして計画した「こころとからだを育てるプロジェクト2024」。
7月のテーマは「夏だよ!お水とあそぼう」です。

夏といえば、山だ!海だ!といろいろありますが、いつでも手軽に楽しめる水遊び。これが最高ですね。

「おはよう、今日は水遊びするよ!」
「わーい!」
7月直前の6月28日朝、登園してきたお友達に先生が、そう話しかけるとお友達は大喜び。朝から気分上々です。みんな水遊びが大好きなんですね。

7月のテーマは「夏だよ!お水とあそぼう」

お水の入ったバケツを前に0歳児のお友達。触ってみようかなどうしようかな、触ったらどんな感じかな。そんな声が聞こえてきそうなほど、じっと見つめています。
そっと手を浸して、パチャパチャ。気持ちいいねと話しかけると、もっとバチャバチャして見せてくれました。

お隣さんの持っているバケツに、せっせとお水を入れているのは1歳児のお友達。お水を入れてもらっているお友達も、まんざらでもない様子。

水遊びを通して、冷たい気持ちよさや流れるお水の不思議さ、お友達とのやりとりを楽しんでいきたいと思います。