企業主導型保育事業(認可外)ニチイキッズ盛岡もとみや保育園

日常
掲載日時:2024年06月14日

食育活動「日本うまいもん巡り」~第3回新潟県~

3か所目の訪問先は新潟県

おやつで日本を巡る食育活動、題して「日本うまいもの巡り」!
4月に北海道からスタートし、一年かけて全国をぐるり一周巡ります。

さあ、今月は新潟県に到着しました。国内でのお米の生産量1位、お米と言えば新潟!ですよね。そんな新潟のおやつは、やっぱり、お米でできた手焼きせんべいです。せんべいって作れるんだ、というのが初めの感想でした。しかし、いつも、「美味しいよ」と元気に教えてくれる子どもたちの為に頑張ろうと、給食の先生たちで奮起しました。
早速、試作を始めます。せんべいのぱりぱり感と薄さを保つための、生地の硬さを整えるのが難しく、せんべいを作る職人さんはすごいなという気持ちです。
試作を重ね、当日は一番おいしいおせんべいができたと思います。みんなに食べてもらうのが楽しみですね!

3か所目の訪問先は新潟県

もとみ屋 せんべい 開店します

まずは、新潟県の説明。今日の方言は「なじらね(どうですか)」。「おせんべいはなじらね~?」。
新潟県の説明の後はせんべいをどのように作ったか写真を見せながらお話ししました。
「これはまぜまぜしたよ。」「まぜまぜ」
「次はジュウジュウしたよ。」「ジュウジュウ」
繰り返したり、手で真似して表現する姿、とても可愛かったです。
「せんべい もとみ屋、開店します」
みんな、「美味しい」と無言でもぐもぐ。。。おかわりもしにたくさんお店に足を運んでくれました!

画像にて作り方を掲載していますので、ぜひ作ってみてくださいね。

大好評のおせんべい屋さん、今回も無事に完売です。とても作り甲斐がありますし、嬉しい気持ちです。

これにて、新潟県の旅終了です。次回は、三大都市のあの町に行きます!ほな、お楽しみに!

もとみ屋 せんべい 開店します

PHOTO

  • もとみ屋せんべい大人気

    もとみ屋せんべい大人気