小規模保育事業(認可)ニチイキッズみずえ小規模保育園

日常
掲載日時:2024年09月07日

うさぎ組・製作

関連キーワード:

赤トンボを作ったよ!

お散歩に行くとスイスイと気持ちよさそうにお空を飛んでいる赤トンボの製作をしました。
「トンボの羽に色をつけてあげようよ!」と言うと「いいよーつけてあげるー。」「かわいくなるからー。」と子どもたちも意気揚々!
スポイトを使って絵の具を点々に垂らしていきました。スポイト

赤トンボを作ったよ!

どんな模様になるかな?

点々に色を付けた画用紙を半分に折ったらどんな模様ができるかな?とワクワクしながら画用紙を半分に折って上から力強くこすり合わせてくれる子どもたち。開いてみると左右対称に素敵な模様ができており子どもたちは「うわ~!!」と歓声をあげていました。

どんな模様になるかな?

赤トンボ完成!

最後に目をマジックで描いたら赤トンボの完成!「おさんぽでみたよー。」と思い出しながら保育者やお友だちと楽しい会話が広がっていました。

赤トンボ完成!

PHOTO

  • 絵の具を出すよ。

    絵の具を出すよ。

  • おお~!模様ができましたの拍手。

    おお~!模様ができましたの拍手。

  • こーやって絵の具を出すんでしょ!のジェスチャー。

    こーやって絵の具を出すんでしょ!のジェスチャー。

  • きれいな模様ができました。

    きれいな模様ができました。