小規模保育事業(認可)ニチイキッズまつなわ西保育園

日常
掲載日時:2024年07月22日

おもいっきり遊んだよ!~みんなと一緒って楽しいね(全クラス)~

関連キーワード:

お風呂ごっこ~温泉はいろう♪~

ボールプールで遊びました。
「お風呂屋さん開店で~す!
お湯を入れるのでお待ちくださ~い!」
先生の声かけにわくわくした表情で
スタンバイする子どもたち。
お湯に見立てたカラーボールを上から降らせると
「きゃ~~~~!!!!」と大喜び☆
『温泉はいろうか♪』の音楽を流すと
身体を揺らしながらごっこ遊びを楽しむのでした。

お風呂ごっこの後は玉入れゲームをしました。
一つの素材で遊びがどんどん発展していく様子は
一緒に遊ぶ先生たちも楽しいですよ。

お風呂ごっこ~温泉はいろう♪~

氷遊び~冷たくって気持ちいいね☆~

氷遊びをしました。
まずは手で触って感触を確かめます!
冷たさに驚きつつも嬉しそうに繰り返し触ってはにっこり!
『冷たい』『ツルツル』『溶けて小さくなる』など、
感覚や言葉での表現、発見につながる素敵な経験に
なりました。

氷の中に色つき透明折り紙が入っていて、
光にかざすとキラキラ反射しています。
思わずうっとり…な表情が可愛かったですよ!

氷が溶けてきて、折り紙の端っこが出てくると
指先でつまんで一生懸命取り出そうとします…。
その様子はまるで宝探し☆
折り紙を取り出すと満面の笑みを浮かべるのでした。

氷遊び~冷たくって気持ちいいね☆~

PHOTO

  • 【ぼん天のあけ移し】スプーンにも慣れてきました♪

    【ぼん天のあけ移し】スプーンにも慣れてきました♪

  • 【風船遊び】ひよこ組さん(0歳児)♪フワフワ、ツルツル!これは何だろう?

    【風船遊び】ひよこ組さん(0歳児)♪フワフワ、ツルツル!これは何だろう?

  • 【お運びリレー】うさぎ組さん(2歳児)はお友だちが押してくれたよ☆

    【お運びリレー】うさぎ組さん(2歳児)はお友だちが押してくれたよ☆