小規模保育事業(認可)ニチイキッズまつなわ西保育園

日常
掲載日時:2024年07月08日

寒天あそびをしたよ~全クラス~

関連キーワード:

ひんやりつめた~い♡

寒天あそびを楽しみました!
ひんやりつめたい感触の寒天に興味津々の子どもたち♪

指先でつんつんしてみたり、ダイナミックにぐしゃっと崩したりして
寒天ならではのプルプル感触を楽しんでくれました!

ひんやりつめた~い♡

まるでゼリー屋さん!いらっしゃいませ~

赤や緑、黄色にオレンジなど色とりどりの寒天を混ぜ入れて
涼しそうなゼリーカップのできあがり!

「これはみかん味で、こっちはりんご味だよ!」と
まるで本当のお店屋さんのようにふるまってくれるお友だちもいました♪

色や感触から身近な食べものを連想させて
さらに遊びを広げていく姿に成長も感じられましたよ。

まるでゼリー屋さん!いらっしゃいませ~

PHOTO

  • ひよこ組(0歳児)さんも一緒に楽しみました。ひんやりした冷たさになんともいえない可愛い笑顔♡

    ひよこ組(0歳児)さんも一緒に楽しみました。ひんやりした冷たさになんともいえない可愛い笑顔♡

  • ひっくり返してみたらどうなるんだろう…?子どもたちならではの気づきやチャレンジがとても素敵です!

    ひっくり返してみたらどうなるんだろう…?子どもたちならではの気づきやチャレンジがとても素敵です!

  • 手のひら全体で感触を楽しんだり、色や形で見立てあそびをしたりとおもいっきり楽しんでいる姿を見ることができてうれしかったです☆

    手のひら全体で感触を楽しんだり、色や形で見立てあそびをしたりとおもいっきり楽しんでいる姿を見ることができてうれしかったです☆