小規模保育事業(認可)ニチイキッズ松本おかだ保育園

日常
掲載日時:2024年06月12日

【食育】梅シロップづくり①

梅ってなあに?さわってみよう!

絵本を見ては楽しみにしていた梅シロップ作り。
うさぎ組(2歳児)さん、お手伝いよろしくね。

まずはみんなで梅を洗います。

さわってみようね。
「かたいかな?やわらかいかな?」

かおりはするかな?
「どんなにおいがする?」

興味津々で手にしたり
さわって楽しみました。

梅ってなあに?さわってみよう!

いよいよ みんなで梅を洗うよ!

次はみんなで「梅洗い」です。

そっとやさしく、大事そうに梅を持って
洗ってくれたうさぎ組さん。
「やさしくね~」
「なでなでだよ~」
お互いに声をかけながらきれいにしてくれました。

今日はここまで。
続きは明日のお楽しみ♪

いよいよ みんなで梅を洗うよ!

何かな?何かな?

お散歩へ出発前のあひる組(1歳児)さん。
「うさぎ組さん何しているのかな?」と
見に来てくれたね。

「これなあに?」
「うめ?」と
とっても気になる様子でした!

どんな風になっていくのかな?
できあがりまでを一緒に見て 楽しんでいこうね。

何かな?何かな?