企業主導型保育事業(認可外)ニチイキッズまつえ上乃木保育園

日常
掲載日時:2024年07月13日

~うさぎ組(2歳児)の様子~

関連キーワード:

みんなで踊ると楽しいね

お友だちとの関わりが増えたり、同じ遊びを一緒に楽しみたい気持ちが少しずつ芽生えてきたうさぎ組(2歳児)さん。今日は日々の子どもたちの様子を紹介します。まずは、歌あそびの様子です。「親子でメリーゴーランド」という曲は、手を繋いで輪をつくり歌詞にあわせて揺らしたり回ったりする歌あそびです。春頃は2人1組で楽しんだり保育士を誘う姿が多かったですが、お友だちとの関係性が築けてきて「みんなで大きいお鍋つくろう」と声を掛ける姿が増えてきましたよ。みんなで手を繋いで、一緒に踊る姿が微笑ましいです。

みんなで踊ると楽しいね

ボール運びゲームをしたよ

少しずつルールのある遊びも楽しむようになってきましたよ。新聞紙の上にボールを置き、みんなで力を合わせてボールが落ちないようにそ~っと運びます。「○○ちゃんはここ持つ」「ゆっくりだよ」など声を掛け合い、ボールの動きやどうやったらボールが落ちないかを考えながら楽しんでいました。ゴールにたどり着くと「やったー!」と大喜びで、「もう1回しよう」と繰り返し遊びました。

ボール運びゲームをしたよ

お歌もだいすき!

歌も大好きで、この日はカスタネットをつかって楽器遊びをしましたよ。リクエスト曲がどんどんあがり、「かえるのうた」「かたつむり」「きらきらぼし」等を歌いました。歌いながら音を鳴らすことができようになり、一人ひとりが夢中で楽しむ姿が可愛かったですよ。

お歌もだいすき!

PHOTO

  • オーガンジーをつかってわらべうたもするよ

    オーガンジーをつかってわらべうたもするよ

  • 上手に手も洗えるよ。順番も待てるようになって素敵だね。

    上手に手も洗えるよ。順番も待てるようになって素敵だね。

  • お出掛け前の準備ができたら、みんなで電車になって玄関まで行くよ。

    お出掛け前の準備ができたら、みんなで電車になって玄関まで行くよ。