企業主導型保育事業(認可外)ニチイキッズまつえ上乃木保育園

日常
掲載日時:2024年07月17日

今月の食育活動は・・?

きゅうりのおなかってどうなってるの?

今月の食育活動はきゅうりを使って塩昆布和えを作ることにしましたよ。プランターで育てたきゅうりがこんなに大きくなったので先日みんなで収穫をし、今日の食育活動を待ち遠しそうにしていました。まず、”やさいのおなか”という絵本を見ましたよ。みんなが育てたきゅうりのおなかはどうなっているかな~?と楽しみにしながら活動が始まりました。

きゅうりのおなかってどうなってるの?

きゅうりに触れてみよう

順番にきゅうりに触れてみましたよ。「冷たいね」「チクチクしてる」「長いね」などいろいろな気づきを楽しむ子どもたち。食育活動を通して、野菜に親しみをもってくれると嬉しいなと思います。

きゅうりに触れてみよう

きゅうりのおなかを見てみよう

順番にきゅうりに触れたあとは、調理の先生が目の前で切る様子を見せてくれましたよ。「音がするね~」と包丁で切る音を聞いたり、断面を見て絵本のイラストと見比べてみたりと一つ一つの様子に夢中でした。

きゅうりのおなかを見てみよう

PHOTO

  • ごま油や塩昆布を入れて混ぜましたよ。目を丸くして興味心身な表情が可愛らしいですね。

    ごま油や塩昆布を入れて混ぜましたよ。目を丸くして興味心身な表情が可愛らしいですね。

  • 「絵本と一緒だ!」

    「絵本と一緒だ!」

  • 「チクチクしてる~」「長いね~」

    「チクチクしてる~」「長いね~」

  • 真剣な表情も可愛らしいですよね。

    真剣な表情も可愛らしいですよね。

  • みんなで作ったきゅうりは給食で一緒に出してもらいましたよ。

    みんなで作ったきゅうりは給食で一緒に出してもらいましたよ。