認可保育所(認可)ニチイキッズ葛飾にいじゅく保育園

日常
掲載日時:2024年06月05日

虫歯予防集会(1~5歳児クラス)

関連キーワード:

ムッシバンをやっつけろ!(あひる・うさぎ組 1・2歳児クラス)

6月4日は虫歯予防デーです。保育園では看護師によるパネルシアターや紙芝居で虫歯予防の話をしてくれました。
あひる組・うさぎ組のお友だちはパネルシアター「ムッシバンをやっつけろ」を観賞しました。歯をみがかないで寝ると、ムッシバンが来て歯を虫歯にしちゃうんだって。ムッシバンが来ないようにしっかり歯磨きしないと!

ムッシバンをやっつけろ!(あひる・うさぎ組 1・2歳児クラス)

歯磨き指導(りす・ぱんだ・きりん組 3~5歳児クラス)

りす・ぱんだ・きりん組では紙芝居や歯の模型を見せてもらい、歯ブラシの持ち方や当て方を教えてもらいました。歯に関するクイズでは、「赤ちゃんの時に一番最初に生える歯はどこの歯かな?」「子どもの歯、大人の歯はそれぞれ何本ずつあるかな?」等、歯について楽しく学びました。

歯磨き指導(りす・ぱんだ・きりん組 3~5歳児クラス)

PHOTO

  • 手鏡で自分の歯を見てみよう(りす・ぱんだ・きりん組 3~5歳児クラス)

    手鏡で自分の歯を見てみよう(りす・ぱんだ・きりん組 3~5歳児クラス)

  • 歯の模型を使って歯磨きをしてみました(りす・ぱんだ・きりん組 3~5歳児クラス)

    歯の模型を使って歯磨きをしてみました(りす・ぱんだ・きりん組 3~5歳児クラス)

  • 子どもの歯と大人の歯の本数はこんなに違うんだね(りす・ぱんだ・きりん組 3~5歳児クラス)

    子どもの歯と大人の歯の本数はこんなに違うんだね(りす・ぱんだ・きりん組 3~5歳児クラス)