小規模保育事業(認可)ニチイキッズかみよしだ保育園

日常
掲載日時:2024年09月17日

お月見会

関連キーワード:

お月見会をしました☆

お月見会では『だんごだんごくっついた』の手遊びをしたり、『月』の歌をみんなで歌いました。手で作ったお団子を体の色々な場所にくっつける手遊びでは、「パッ」と言いながらお団子を離してみんなで楽しめました。保育者の出し物『おだんごを食べたお月さま』のパネルシアターでは笑い声が聞こえたり、最後まで集中して見ることができました。

お月見会をしました☆

工作粘土でお団子を作りました!

工作粘土を使い、お団子を作りました。粘土を小さくちぎって潰したり、長く伸ばして思い思いに楽しみます。丸めてお団子を作るのは難しかったようですが、保育者と一緒にお団子が作れると嬉しそうな子ども達でした。

工作粘土でお団子を作りました!

「色が変わって楽しいなぁ!!」

赤・黄・緑の3色の絵の具の中から好きな絵の具を選び、粘土に混ぜていきます。赤と黄色を混ぜてオレンジ色にしたり、黄色と緑を混ぜて黄緑にしたりと、色の変化を楽しむ姿も見られました。

「色が変わって楽しいなぁ!!」

PHOTO

  • 「はい!ポーズ!!」

    「はい!ポーズ!!」

  • カラフルなお団子ができました☆

    カラフルなお団子ができました☆

  • 「お団子作り、楽しかったよ!」

    「お団子作り、楽しかったよ!」

  • 先生も一緒に「はい、チーズ!!」

    先生も一緒に「はい、チーズ!!」