認可保育所(認可)ニチイキッズ上戸田保育園

日常
掲載日時:2024年07月09日

食育(色々な行事食)

関連キーワード:

行事って??

今日は行事食についてお話ししました!!
まず皆に行事って分かる?と質問してみるといまいちピンときていない様子でした。
そこで、「イベントの事だよ」「少し前もあったよ」と伝えると「分かった七夕!!」とさすが年長組さん。すぐに思い出してくれました☆
思い出してくれたところでお話しスタートです!!
とっても真剣な表情でお話を聞いてくれました!!
七夕の日に食べるものを見せると「そうなの??」と不思議そうなお友だちも・・・

行事って??

沢山の行事があるよ

行事が分かったところで色々な行事食の紹介をしました☆
七五三のお祝いで食べる千歳飴を紹介すると、「あっ食べたことある」と教えてくれたお友だちも・・・
お正月や節分・こどもの日・ひなまつり等色々な写真も見せて紹介しましたよ☆
いろいろな食べ物があるので、行事のときにはこんな食べ物や意味があったなと思い出してくれたらと思います☆
色々な食べ物を食べて大きくなろうね!!

沢山の行事があるよ