日常
掲載日時:2024年07月25日

夏の感触遊び「寒天ボール」

関連キーワード:

子どもたちは感触遊びが大好きです!

感触遊びとは小麦粉粘土・氷・片栗粉・泡・新聞紙などさまざまな素材を使い、素材のドロドロ、ぐにゃぐにゃ、べたべた、つるつる、冷たいなど感触の違いを楽しむ遊びです。また手や足で触って確認することで子どもの想像力を高めたり五感を刺激したり、指先の感覚を磨いたり、触るだけで楽しめる遊びです。
今日は夏にぴったり、ひんやりつるつる寒天ボールで遊んでみました。

子どもたちは感触遊びが大好きです!

ツルツルして気持ちいいね!

大きいお友だちは小さいお友だちにやさしく渡してあげています。
冷たくてきもちいいね~!

ツルツルして気持ちいいね!

ぷにぷにしているね~!

はじめての感覚に嬉しそうなKくん、大事そうに持っています。
まだ割れるものだと思ってないようですね。

ぷにぷにしているね~!

PHOTO

  • 不思議そうにさわっているMちゃんです。

    不思議そうにさわっているMちゃんです。

  • はじめての感覚に興味津々です。

    はじめての感覚に興味津々です。

  • 大きいお友だちはままごと用の包丁で切ってカップに盛り付けます。

    大きいお友だちはままごと用の包丁で切ってカップに盛り付けます。

  • 違う色を混ぜてカラフルなパフェの出来上がりです!みんな集中して長い時間遊べましたよ!

    違う色を混ぜてカラフルなパフェの出来上がりです!みんな集中して長い時間遊べましたよ!