小規模保育事業(認可)ニチイキッズイオンモールかほく保育園

日常
掲載日時:2024年06月22日

食育活動

関連キーワード:

夏野菜に触れたよ!

夏野菜の代表ともいえる”きゅうり”と”ズッキーニ”、そして石川の特産物の”加賀太きゅうり”を見たり触ったりして比べてみました。

野菜にちなんだ手遊びや絵本を見た後、きゅうり等が入っている箱を子ども達の前に出すと何が入っているんだろうと興味津々でした。箱の中身を見せると「きゅうり!」とすぐに当てていました。

夏野菜に触れたよ!

違いを比べたよ!

きゅうり・ズッキーニ・加賀太きゅうりを意欲的に手に取り、感触やにおいを味わっていました。

触れた後は調理の先生に切ってもらい、断面の観察をしました。切った表面から水分がにじみ出ていることを発見!つんつんと触ってみたりと気付いたことや感じたことをつぶやいていました。

きゅうりは昼食の南瓜サラダでいただきました。今後も五感(みる、触る、味わう、聴く、嗅ぐ)を楽しみながら、食材への興味や食事と身体の健康のつながりの大切さを感じとれるよう食育も進めていきたいと思います。

違いを比べたよ!

PHOTO

  • なんだろ、これ?

    なんだろ、これ?

  • これ、ズッキーニかな~

    これ、ズッキーニかな~

  • これ、きゅうりかな~

    これ、きゅうりかな~

  • きゅうりのにおいがする!

    きゅうりのにおいがする!

  • いぼいぼしてる!つるつるしてる!

    いぼいぼしてる!つるつるしてる!

  • どんな形かなあ?何色かな?どんなにおいがするかな?

    どんな形かなあ?何色かな?どんなにおいがするかな?

  • つんつん!

    つんつん!

  • きゅうり、はいってる!

    きゅうり、はいってる!