小規模保育事業(認可)ニチイキッズいま保育園

日常
掲載日時:2024年07月01日

参観日

関連キーワード:

参観日

先日、今年度初めての参観日を開催しました。
たくさんの方にご参加いただき、日頃のお子様の様子をご覧いただけたのではないでしょうか。
0歳児クラスは親子で触れ合い遊びをしました。
終始にこやかに過ごしたひよこ組さんでした。是非、おうちでもしてみてくださいね。

参観日

触れ合い遊び「フランスパン」

お子さまをフランスパンに見立ててジャムやバターやクリームをたくさん塗って最後にパクパク食べられる事が楽しくてキャハハハと喜んでいた子ども達。そのお顔が見たくて何度もしてもらったね。

触れ合い遊び「フランスパン」

1歳児クラス

1歳児クラスは毎日している朝の会の様子から保護者の方に見ていただきました。
全員が0歳児クラスからの進級ですが朝の会では保護者の元を離れていつものようにマットの上で季節のお歌を歌ったり先生にお名前を呼ばれてお返事する姿を見てもらい、子ども達の成長を感じてもらえたのではないでしょうか。
今日の活動は風船遊び。順番に風船マットに転がってみたり座ってみました。天井からも風船を吊るしていたので「ジャンプ」と言いながら懸命にジャンプしていた子ども達でした。

1歳児クラス

PHOTO

  • 風船にテープを貼るとスピードが出る事に気づいたね

    風船にテープを貼るとスピードが出る事に気づいたね

  • 2歳児クラスはピョンピョンカエルの製作をしました。輪ゴムで強度を調整し、元気よくカエルが跳んで嬉しそうなお顔を見せてくれました。

    2歳児クラスはピョンピョンカエルの製作をしました。輪ゴムで強度を調整し、元気よくカエルが跳んで嬉しそうなお顔を見せてくれました。

  • カエルの模様やお顔をお母さんと一緒に書いたね

    カエルの模様やお顔をお母さんと一緒に書いたね

  • 参観日の後は岡山県栄養士会の方をお招きして食事に関する座談会を実施

    参観日の後は岡山県栄養士会の方をお招きして食事に関する座談会を実施

  • 献立や味付け等について積極的に質問されていました。

    献立や味付け等について積極的に質問されていました。

  • 今後の食事の参考になれば嬉しいです。

    今後の食事の参考になれば嬉しいです。