認可保育所(認可)松山市立伊台保育園

日常
掲載日時:2024年09月13日

地域の中学生 職場体験

関連キーワード:

1日目

地域の中学2年生4人が4日間、職場体験に来られました。
伊台保育園の卒園児さんもおり、たくましくなった姿に、保育士も懐かしい気持ちがこみ上げてきます。
この日は職場体験1日目。
きっと緊張もしていたことでしょうが、あっという間に園児と仲良くなり、午前中はたくさん遊んでもらいました。

1日目

2日目

さすが中学生、2日目にして早くも園児たちの顔と名前をたくさん憶えたようです。
「○○くん、おはよ~!」と、呼ばれたみんなも嬉しそう♪

午後は、来週行われる敬老参観日に必要な制作物の準備の手伝いをしました。
休憩時間には保育園児だった頃のアルバムを見て、思い出話に花が咲きました♪

2日目

4日目

この日が職場体験最終日です。
給食を食べた後、お昼寝前に交代で絵本を読んでもらいました。

中学生の皆さん、4日間お疲れ様でした。
職員にとっても、働く先輩としてお手本になれるよう気を引き締めた、貴重な4日間となりました。
働くことのやりがいや、大変さを感じる事ができたでしょうか。
いつか大人になって働くみなさんと再会できたら嬉しいです。

4日目

PHOTO

  • 3日目。この日は木のおもちゃで遊びました。中学生にはたくさん荷物を運んでもらい、助かりました。

    3日目。この日は木のおもちゃで遊びました。中学生にはたくさん荷物を運んでもらい、助かりました。

  • 自然と目線を合わせてお話ができていますね。

    自然と目線を合わせてお話ができていますね。

  • 「しゃぼん玉、見て~!」と、いつもより一層楽しい外遊びの時間♪

    「しゃぼん玉、見て~!」と、いつもより一層楽しい外遊びの時間♪