認可保育所(認可)松山市立伊台保育園

日常
掲載日時:2024年09月09日

にぎにぎ、むにゅっ♪

関連キーワード:

ちぎって、ちぎって♪

この夏、各クラスでたくさんの感触あそびをしました。
りす組では、水を含ませた高野豆腐で遊んでみることに…。
小さくちぎって入れ物に詰めたり、思いっきりにぎって感触を楽しんだり♪
さまざまな感触に興味をもち、真剣な表情でながーくあそびました。

ちぎって、ちぎって♪

びよ~ん!

うさぎ組では、保育園に遊びに来てくれた小学1年生たちと一緒に、スライム作りをしました。
カップに材料を入れたら、お箸で混ぜ混ぜ♪

びよ~んと伸びる透明なスライムが完成!

びよ~ん!

みんなで♫

きりん組では、小麦粉粘土をしました。

好きな色の食紅を選び、「これとこれを混ぜたらどうなるかな、何色になるかな?」と友だちと相談しながら混ぜます。
水を入れてこねこね。
最初は手についてべちゃべちゃした感触でしたが、頑張ってこねていくと…もちもちした感触になり、「気持ち良い~!」「ツルツルしてきた!」と感触の変化を楽しみました。

みんなで♫

PHOTO

  • カラフルな寒天遊び (りす組)

    カラフルな寒天遊び (りす組)

  • 砂の感触で粘り気もある不思議なキネティックサンド (くま組)

    砂の感触で粘り気もある不思議なキネティックサンド (くま組)

  • キラキラ&カラフルなスライム作りに挑戦( ぱんだ組・きりん組)

    キラキラ&カラフルなスライム作りに挑戦( ぱんだ組・きりん組)