企業主導型保育事業(認可外)ニチイキッズ星が丘通り保育園

イベント
掲載日時:2024年07月05日

食育〔野菜クイズ〕

関連キーワード:

何の野菜?これは簡単だね。

ニチイキッズでは食を話題にした楽しい会話や体験で、お子さまの食への関心や興味を自然に培っていきます。

野菜の切り口を見せクイズをしました。鮮やかなオレンジの野菜。これはみんなも見たことあるね。1歳児さんからも「ニンジン!」とすぐに答えがでてきました。今回はニンジン、キュウリ、オクラ、小松菜、バナナの断面クイズを出し、野菜についての食育を行いました。

何の野菜?これは簡単だね。

ニンジンに触れてみよう

おおきいニンジン!お友だちのお顔より大きなニンジンですね。ニンジンは野菜の中でも好きなお子さまが多いですよね。βカロテンやビタミン、カリウム、葉酸など暑い夏に積極的に摂取したい栄養素がたっぷり。夏バテしないよう、野菜の栄養を頂きましょう(^・^)

ニンジンに触れてみよう

これは・・??

これは何の野菜でしょう・・?断面はお花のようで綺麗ですが・・2歳児のお友だちが答えてくれました。「チンゲンサイ!」チンゲンサイを知っていることに職員一同感心しました。とても惜しいです。正解は小松菜でした。給食の中にオクラ、キュウリ、小松菜がかくれんぼするから探してね。

これは・・??

PHOTO

  • 小松菜とチンゲン菜、似ていますね。

    小松菜とチンゲン菜、似ていますね。

  • 先生、オクラ見つけたよ!おみそ汁に入ってたよ~。

    先生、オクラ見つけたよ!おみそ汁に入ってたよ~。

  • いつも「おかわり!」とリクエストがあります。

    いつも「おかわり!」とリクエストがあります。