日常
掲載日時:2024年08月24日

寒天遊びをしたよ!

関連キーワード:

うさぎ組の様子

うさぎ組は、寒天を直接手で触ったり、スプーンですくってカップに入れて、ジュース作りやアイスに見立てた遊びをしました。

型を取ることにも挑戦し、色々な形ができると手のひらや腕にのせて、冷たい感触を味わいましたよ♪

「ゼリーみたいで面白い!」「ぐにゃぐにゃする~」など色を混ぜて楽しみました。

うさぎ組の様子

あひる組の様子

あひる組は、初めは「触っていいの?」と容器に入った寒天を眺めていた子ども達でした。

実際に触ってみると冷たく、ぐにゃぐにゃした感触に夢中になり、喜んでいましたよ♪ 両手で力一杯握りつぶしたり、指先を使って形を崩したりする子どもの姿が見られました。


最後は袋に入れて、透明な色の様子やキラキラ色が混ざる様子を楽しんでいました♪

あひる組の様子

ひよこ組の様子

ひよこ組は、寒天を先生が触ってみるのを見てから、実際に触ってみました。

ツルっとした感触に驚いたり、冷めたさが気持ち良く手のひらで思いっきり触っていましたよ♪

袋に入れて触ってみたり、握りしめたり、ぐにゃっとする感触に喜んでいました。


どのクラスも寒天の感触を味わい、夏ならではの遊びを思いっきり楽しみました☆

ひよこ組の様子

PHOTO