企業主導型保育事業(認可外)ニチイキッズ羽屋保育園

日常
掲載日時:2024年08月08日

とうもろこしの皮むき②

皮むきが終わり、きれいにむいたとうもろこしを給食室に持ってきてくれました。
このとうもろこしは午後のおやつに食べようねと声をかけると嬉しそうにしていた子どもたち。
うさぎ組(2歳児)さんは「お願いします」と渡すことが出来ました!

給食にとうもろこしを見つけると、「とうもろこし!」「あったね!」とニコニコ笑顔で教えてくれました。

お昼寝から起きておやつの時間!
とうもろこしが出てくると、食べ慣れている子はすぐにガブリ!食べ慣れていない子は横から食べてごらんと声をかけると上手に食べることが出来ました。
自分たちでむいたとうもろこしは甘くとってもおいしかったようで、あっという間に食べ終わっていましたよ♪

野菜スタンプやトマトの収穫、とうもろこしの皮むきなど苦手な野菜も食育活動を通して触れることで、子どもたちの「食べる」ことに繋がればと思います。

PHOTO