企業主導型保育事業(認可外)ニチイキッズ羽屋保育園

日常
掲載日時:2024年08月08日

とうもろこしの皮むき①

やってみよう!

8月の食育活動で【とうもろこしの皮むき】を行いました。
エプロン、三角巾をしっかりつけて準備万端の子どもたち。
これなんだ?と聞くと「とうもろこし!!」と大きい声で答えてくれたうさぎ(2歳児)さん。
むき方を説明すると真剣に聞いてくれていました。

やってみよう!

いざ目の前にとうもろこしが置かれるとツンツン触ってみたり、警戒している表情を見せる子もいましたが、お友だちと協力しながら楽しそうに皮むきができていました。
皮をむいて黄色い実が見えると、「出てきた!」「黄色いね!」と大喜びの子どもたち!ひげもきれいに取ってねと声をかけると、真剣な顔でひとつひとつ取ってくれていました!

PHOTO

  • お友だちと一緒に♪

    お友だちと一緒に♪

  • 先生と一緒に!

    先生と一緒に!

  • ひげを触ってみよう

    ひげを触ってみよう

  • ヨイショ!ヨイショ!!

    ヨイショ!ヨイショ!!

  • 皮むき成功!!

    皮むき成功!!

  • 触ってみよう

    触ってみよう

  • タッチ!

    タッチ!

  • 葉っぱをお片付け

    葉っぱをお片付け