企業主導型保育事業(認可外)ニチイキッズ八戸ゆりの木保育園

日常
掲載日時:2024年07月16日

みんなで朝の会と朝の体操楽しいね。

関連キーワード:

朝の会

毎日の朝の会では、季節の歌や朝の歌を歌ったり、日付の確認、お名前呼びを行っています。

最近は「かたつむり」「かえるのうた」「しゃぼんだま」「みずあそび」をよく歌っていて、子ども達も日に日に歌詞を覚えて楽しく口ずさんでくれています。

あひる組(1歳児)の子ども達もすっかりお名前呼びのお返事が上手になり、写真のように「○○さん」と先生に名前を呼ばれると笑顔でお返事をしてくれています。

可愛らしい笑顔に朝から癒され、先生達は元気をもらっています。

朝の会

朝の体操

朝の会の後、毎日「サンサン体操」に合わせて体操も行っています。

前に立ってお手本で踊る先生の真似をしながら友だちと一緒に楽しそうに踊る姿がとても可愛らしいです。

最近は少しずつ床に貼った目印の線も意識して立ちながら踊れるようになった子ども達に成長を感じています。

これからもみんなで朝の体操楽しんでいこうね。



朝の体操

PHOTO

  • みんなで椅子に座ってさあ朝の会のスタートです。

    みんなで椅子に座ってさあ朝の会のスタートです。

  • 「かたつむり」の歌上手に歌えたね。

    「かたつむり」の歌上手に歌えたね。

  • 朝の挨拶のお辞儀を深々とする姿が可愛いあひる組(1歳児)の女の子。

    朝の挨拶のお辞儀を深々とする姿が可愛いあひる組(1歳児)の女の子。

  • みんなの前で上手にお名前呼びのお返事ができたね。

    みんなの前で上手にお名前呼びのお返事ができたね。

  • 元気いっぱい張りきって手を挙げてくれました。

    元気いっぱい張りきって手を挙げてくれました。

  • お座りもとても上手です。

    お座りもとても上手です。

  • 遊び疲れてクマに寄りかかってひと休みしたよ。

    遊び疲れてクマに寄りかかってひと休みしたよ。

  • しかけ絵本も友だちと一緒に楽しみました。

    しかけ絵本も友だちと一緒に楽しみました。