企業主導型保育事業(認可外)ニチイキッズぐし保育園

日常
掲載日時:2024年07月22日

避難訓練

関連キーワード:

ニチイキッズぐし保育園では毎月、さまざまな災害を想定して避難訓練を実施しています。
7月は幼児クラスからの出火を想定して、避難しました。

お昼寝から起きて直ぐでしたが、泣いたり、騒がしくする子もいませんでした。
実際に災害が起きたときにどうやって避難するかをきちんと意識し、繰り返し訓練することで子ども達も職員も防災への意識が高まります。

「おかしもち」についてイラストを使ってお話しました。
地震や洪水など災害が発生した際の5つの約束事を子ども達に分かりやすく伝えるための合言葉です。「おかしもち」には一文字ずつ、次の意味があります。

お…押さない(お友達や先生を押さない)
か…駆けない(走らない)
し…喋らない(お友達と喋らず先生の話を聞く)
も…戻らない(忘れ物などを取りに戻らない)
ち…近づかない(危険な場所に近づかない)

子ども達は真剣にお話を聞いてくれました。

PHOTO

  • ちょっと疲れたかな?

    ちょっと疲れたかな?

  • 暑い中、よくがんばりました!!

    暑い中、よくがんばりました!!

  • お話をしっかりきいてくれました。

    お話をしっかりきいてくれました。