小規模保育事業(認可)ニチイキッズ伏見菅原保育園

日常
掲載日時:2024年05月08日

食育~そら豆~

関連キーワード:

旬の食材!

今日はみんなで食育を楽しみました。給食の先生が持ってきてくれたのは大きなお豆!「そらまめくんのベッド」が今月の絵本だったうさぎ組さんは、そらまめに興味津々!『ふかふかのベッドって・・・?』子どもたちの想像が膨らみます!

旬の食材!

力仕事?でした!

大きなお豆を剥くには力が入ります。確かに子どもの力ではなかなかお豆が出てきてくれません。でも『自分で!』の思いが芽生えてきている子どもたち。根気強くベッドを剥いてくれました!

力仕事?でした!

PHOTO

  • やったぁ~!!!自分でそら豆むけたよ~!

    やったぁ~!!!自分でそら豆むけたよ~!

  • 先生!ほらココ!小さいお豆もいるよ!

    先生!ほらココ!小さいお豆もいるよ!

  • ひよこ組さんにも見せてくれた優しいあひる組さんでした!

    ひよこ組さんにも見せてくれた優しいあひる組さんでした!