企業主導型保育事業(認可外)ニチイキッズふくい北四ツ居保育園

日常
掲載日時:2024年07月09日

花火とひまわり作ったよ♪(うさぎ組)

関連キーワード:

花火♪

画用紙に絵の具を落として、ストローで息を吹きかけて、花火を作りました。

最初は、ストローで息をふぅと吹くことを意識してしまい「難しいよー」と言っていたお友だちもいましたが、お誕生会でしている「ろうそく、ふぅだよ」と伝えると上手に息を吹くことができていました。

黒い画用紙に、白、青、金色、黄緑などの絵の具を落として息を吹きかけて絵の具を飛ばすと、きれいに広がっていき、子どもたちも大喜びでした♪

夜空にきれいな花火を打ち上げることができました!!

花火♪

ひまわりのお花

紙皿と折り紙を使って、ひまわりのお花も作りました。

茶色と黄色の折り紙をちぎることからスタートした子どもたち。大胆に大きくちぎるお友だちや、一つ一つ細かくきれいに四角になるようにちぎるお友だちもいましたよ。

折り紙が細かくなった後は、のりで貼っていきました。

真ん中は茶色、周りは黄色と、みんなとっても上手に貼ることができました!!

それぞれの個性がでた、ひまわりのお花が出来上がりましたよ♪

ひまわりのお花

PHOTO

  • 折り紙、貼るよー

    折り紙、貼るよー

  • きれいに貼れたよー

    きれいに貼れたよー

  • ひまわり、できてきたよー

    ひまわり、できてきたよー

  • ふぅー

    ふぅー