企業主導型保育事業(認可外)ニチイキッズふくい北四ツ居保育園

日常
掲載日時:2024年06月20日

お野菜絵の具遊び!!(食育)

関連キーワード:

シルエットクイズ!

今日は、食育がありました。

まずは『お野菜のシルエットクイズ』をしました。

野菜の形を見ただけで何の野菜かを当てるクイズでしたが、野菜の形を見ただけで「きゅうり!!」「玉ねぎ!!」などと答えることができたうさぎ組さんのお友だちでした♪

「すごーい」と拍手をもらうと照れていましたよ♪

あひる組さんのお友だちもお野菜のシルエットクイズに興味を持ち、次々出てくるお野菜の絵をじーっと見つめていましたよ。うさぎ組さんのお友だちがクイズに正解すると、パチパチと拍手をして喜んでいた可愛らしいあひる組さんのお友だちです♪

シルエットクイズ!

にじみ絵♪

クイズの後は、野菜で絵の具を作るのを教えてもらいました!!

『どんな風にできるんだろう』と興味津々で見ていましたよ。

うさぎ組さんは、出来上がった絵の具で、まずはにじみ絵をしてみました。

コーヒーフィルターを絵の具にそーっとつけてみると、じわーっとにじんでいきその様子を観察しているお友だちでした。

にじみ絵♪

色塗りしたよ

にじみ絵が終わると、今度は色塗りを楽しみましたよ。

小松菜・パプリカ・かぼちゃなどなど5色の絵の具を使って自由に色を塗り遊びました。

最初は、野菜のドロドロした感触に苦笑いをしていましたが、だんだんとその感触も楽しめるようになったようで、両手で楽しんでいましたよ。

あひる組さんのお友だちは、野菜絵の具の感触が気に入り手首まで絵の具をつけて大胆に楽しむお友だちや、ドロドロとした感触が気になるようで控えめに触っているお友だちなど様々でしたよ♪慣れてくると、野菜が描かれた紙に上手に色塗りをして楽しんでいましたよ。

お家でもお話し聞いてみてくださいね♪

色塗りしたよ

PHOTO

  • ぬりぬり、、

    ぬりぬり、、

  • 冷たくて気持ちいいなあ~

    冷たくて気持ちいいなあ~