認可保育所(認可)ニチイキッズでと保育園

日常
掲載日時:2024年08月15日

畑じまいpart1

関連キーワード:

トマトがいっぱい

みんなで植えた野菜の葉っぱが枯れてきて、あまり実が採れなくなったので畑じまいをすることにしました。
ミニトマトは最後なのかたくさんの実をつけてくれました。

トマトがいっぱい

これなーんだ?

シワシワになって細くなったトウモロコシの皮をむいてみました。
中には見たことのあるツブツブがあり、子ども達も「トウモロコシだー」と言っていましたが、見慣れているものとは違っていたようでした。

これなーんだ?

皮むきしたよ

トウモロコシの皮むきに挑戦!
中からトウモロコシが出てくるとみんなに見せていましたよ。
ピーマンとナスは実がついていたので残してトマト、夕顔、トウモロコシ、きゅうりの畑じまいをして畑がスッキリになりました。
また来年植えようね。

皮むきしたよ

PHOTO

  • いっぱいとれたよ~。

    いっぱいとれたよ~。

  • 給食の先生に「お願いします」と渡しました。

    給食の先生に「お願いします」と渡しました。

  • トウモロコシGET。

    トウモロコシGET。

  • 大きいバッタも捕まえられるよ。

    大きいバッタも捕まえられるよ。