小規模保育事業(認可)ニチイキッズ茶屋町小規模保育園

イベント
掲載日時:2024年06月07日

オクラの苗植え

関連キーワード:

大きく育ったオクラの苗を植えたよ

5月にうさぎぐみさん(2歳児)が種まきをしたオクラが大きく育ちました。
栄養士の先生が「種まきしたの覚えてるひとー?」と聞くと「はーい」とワクワクしながら目をキラキラさせて注目する子ども達。
大きく育ったオクラの苗を、子ども達と一緒に落ち葉や小枝を土に混ぜて自然農法で作った、元気いっぱいの土に植えました。

大きく育ったオクラの苗を植えたよ

お水をいっぱいあげたよ

栄養士の先生が、元気いっぱいの土に穴を開けてくれて、そこにコップでたーくさんのお水を入れてあげました。
「みんなと一緒で、喉が渇いてるから、いっぱいお水を飲ませてあげようねー」と上手にお水をあげることが出来ましたよ。

お水をいっぱいあげたよ

そーっとそーっと

あひるぐみさん(1歳児)も興味津々。
一人ひとりお水をあげたり、オクラの苗をそーっと持って穴の中に入れ、植えてあげることが出来ましたよ。

そーっとそーっと

PHOTO

  • 去年育てたオクラのタネが、こーんなに大きく立派な苗に育ちました。

    去年育てたオクラのタネが、こーんなに大きく立派な苗に育ちました。

  • これからどんな楽しいことが始まるのかなー?ワクワクしながら待っていますよ。

    これからどんな楽しいことが始まるのかなー?ワクワクしながら待っていますよ。

  • みんなで自然農法で作った土、元気で栄養たっぷりの土になりましたよー!

    みんなで自然農法で作った土、元気で栄養たっぷりの土になりましたよー!

  • 栄養士の先生の楽しいお話、みんなで注目して聞いています。

    栄養士の先生の楽しいお話、みんなで注目して聞いています。

  • 一人ひとり苗植え体験を楽しみました。

    一人ひとり苗植え体験を楽しみました。

  • 大きく育った苗を、ポットから出してあげました。

    大きく育った苗を、ポットから出してあげました。

  • 落とさないように、そーっとそーっと。

    落とさないように、そーっとそーっと。

  • 両手でしっかり持って、土の感触を楽しみます。

    両手でしっかり持って、土の感触を楽しみます。

  • あひるぐみさん(1歳児)も上手にお水をあげることができましたよ。

    あひるぐみさん(1歳児)も上手にお水をあげることができましたよ。

  • オクラのイラストを見せてもらいながら、「おおきくなーれ、おいしいオクラになーれ」とみんなで言いました。

    オクラのイラストを見せてもらいながら、「おおきくなーれ、おいしいオクラになーれ」とみんなで言いました。