日常
掲載日時:2024年05月08日

いろんな感触を楽しもう♪

関連キーワード:

ペットボトルのフタがいっぱい!

たくさん並んでいるペットボトルのフタ。
この上を、ハイハイや歩いて通ります。

痛いかな?
気持ちいいかな?

どうだろう?

子どもたちの表情を見ながら、どんな気持ちか考える先生。

「かたいね」
と声を掛けると、にっこり笑ってくれました。

ペットボトルのフタがいっぱい!

フワフワだね

緩衝材を貼り付けて、いろんな感触を足の裏で楽しみます。

「ふわふわだね」
「いろんな色があるね」

見て感じたこと、触れて感じたこと、子どもたち一人ひとりが自分なりの言葉で伝えてくれます。

フワフワだね

これ、何だろう?

「お洋服のみたいだね」
「でも布じゃないね」
「何かな?」
「なんだと思う?」

子どもの興味にしっかりと寄り添って、一緒に考えます。

真っ白のフワフワしたもの・・・それは、フェルトでした。細く切ったものを貼り付けています。

これ、何だろう?