日常
掲載日時:2024年11月25日
和食の日 お味噌汁を作ったよ(うさぎ組:2歳児)
掲載日時:2024年11月25日
和食の日 お味噌汁を作ったよ(うさぎ組:2歳児)
お味噌汁ってどうやって作るの?
11月24日は和食の日ということで、吉成保育園ではお味噌汁を作りました。
お味噌汁をつくる前に、絵本を見ました。子どもたちみんな集中して見ていました。
昆布や煮干しなど、あまり見たことがない食材が出てくると、「これなあに?」と保育者に聞きながらじっくり見ていました。
昆布やかつおぶしってどんな匂いがする?
「おみそしるを作る」の絵本の順番に沿って、作りました。
まずはだしとなる昆布や鰹節の匂いをかぎ、お鍋に入れました。
昆布や鰹節をかいで、「なんかおいしそうなにおいする」「なんかにおいする」と何度もかいでいましたよ。
いろんな野菜をちぎったよ
お鍋でグツグツ煮ている間に、にんじん、キャベツ、しめじをちぎりました。
どの野菜もあひる組・ひよこ組の小さなお友だちでも食べられるように、小さくちぎってくれました。
それぞれの野菜をちぎる時に「なんかにおいが違う」「これは柔らかいけど、これは固い」と匂いや感触の違いに気付く子もいましたよ。
PHOTO
-
お味噌汁には味噌が必須!どんなにおいする?と聞いてみると、「美味しそうなにおいする~」Yちゃんが話していました。
-
集中してしめじを割くHちゃん。小さく割いてくれました。
-
お気に入りのエプロンでキャベツを小さくちぎるRくん。
-
おいしく作って下さいとみんなで話すと、キッチンを覗いて作る様子をじっと見ていました。
-
お味噌汁おいしい!とパクパク食べ、おかわりもしていました♪
-
「これ、私がちぎったの」と話しながら嬉しそうに食べていました。
-
目をつむって、お味噌汁の味をじっくり堪能するAくん。お味噌汁美味しかったね!