小規模保育事業(認可)ニチイキッズ吉成保育園

日常
掲載日時:2025年02月15日

今日はどんなことをするのかな?(ミュージックケア):全クラス

関連キーワード:

くるくるポンッ!

まず初めにみんなが大好きなくるくるポンをしてからミュージックケアが始まりました。音楽に合わせて手をくるくる回したり、ポンッと叩いたりして楽しみました。講師の先生の動きを見て、頬やお腹、お尻をポンッと優しく叩いて真似っこがとても上手になってきました。

くるくるポンッ!

どっちの音が好きかな?

鈴と鳴子、2つの楽器を持って楽器遊びも楽しんでいます。講師の先生が「鈴を鳴らすよ~」と言うとシャララと鈴を鳴らしたり、「次は鳴子だよ~」と言うとカチカチ鳴子を鳴らしたりして音の違いに気付きながら楽器遊びを楽しむ子どもたちでした。

どっちの音が好きかな?

ボールコロコロ~

音楽に合わせてボールをコロコロ転がして遊びました。講師の先生がボールを転がしてくれるのを足を広げて待っている子どもたち!転がってきたボールを上手にキャッチしてそのまま講師の先生にボールをコロコロ転がして返します。前の友だちの姿を見ながらみんなが上手にボールを転がせるようになってきました。色々なものを使いながら音楽に触れることができて楽しいね♪

ボールコロコロ~

PHOTO

  • 講師の先生のお話をじっと聞いているひよこ組さんです

    講師の先生のお話をじっと聞いているひよこ組さんです

  • 鈴を選ぶ際にEちゃんは「水色~」Mちゃんは「ピンク~」とお友だちとやりとりする姿がありました

    鈴を選ぶ際にEちゃんは「水色~」Mちゃんは「ピンク~」とお友だちとやりとりする姿がありました

  • これなんだろう?と鳴子に興味津々のH君とS君

    これなんだろう?と鳴子に興味津々のH君とS君

  • ここから音が聞こえるな~と鈴を鳴らしているEちゃんとA君

    ここから音が聞こえるな~と鈴を鳴らしているEちゃんとA君

  • 講師の先生の真似をして鳴子と鈴を使い分けて鳴らしているS君

    講師の先生の真似をして鳴子と鈴を使い分けて鳴らしているS君

  • 講師の先生まで届くかな~ボールをコロコロするM君

    講師の先生まで届くかな~ボールをコロコロするM君

  • これなんだろう?きれいな音が聞こえるね♪

    これなんだろう?きれいな音が聞こえるね♪

  • 最後のご挨拶!トントントン、ピッ!ありがとうございました!

    最後のご挨拶!トントントン、ピッ!ありがとうございました!