企業主導型保育事業(認可外)ニチイキッズ与野駅前保育園

日常
掲載日時:2024年08月08日

食育~お魚に触ってみよう

お魚さんこんにちは(^▽^)/

ひとり一尾ずつお魚(いわし)を配り、それぞれ思い思いにお魚に触れ、お魚と仲良くなる活動をしました。

お魚さんこんにちは(^▽^)/

自分で掴んでみたよ♪

自分の手でしっかり掴み、持ち上げることができる子もいました。お魚の温度・感触・重さ・におい、、、たくさんの経験ができました。

自分で掴んでみたよ♪

ここに決めた!

活動の最後にはワークシートにシールを貼りました。お魚を触ってみて、気になったところ・好きな部分・驚いたところなど、一番を決めてひとつだけシールを貼りました。

ここに決めた!

PHOTO

  • 両手でぎゅっとするとお腹側がやわらかいことがわかります。

    両手でぎゅっとするとお腹側がやわらかいことがわかります。

  • 保育士と一緒だと安心して触ることができます。

    保育士と一緒だと安心して触ることができます。

  • お口をパカッ!と開けてみると口の中がのぞけます。お魚の舌が見えたかな?

    お口をパカッ!と開けてみると口の中がのぞけます。お魚の舌が見えたかな?

  • 保育士からお尻の穴を教わっています。

    保育士からお尻の穴を教わっています。

  • ひよこ組の子もビニールの上からですが魚の感触を味わいました。

    ひよこ組の子もビニールの上からですが魚の感触を味わいました。