認可保育所(認可)ニチイキッズ八山田西保育園

イベント
掲載日時:2024年10月09日

10月の食育「里芋だんご」

10月の食育は「さといも団子作り」でした♪

お月見にちなんで、里芋を使ったお団子をみんなで作りました!
0.1歳児クラスでは生の里芋に触ったり、匂いを嗅いでみたり。
最初は見た事のない里芋に驚いていましたが、写真と実物を見比べて「同じ!同じ!」と指さしてくれました。
2歳児クラスではボールに水を張り、里芋を洗ってもらいました。
ふやけた里芋の皮が剥けるようになり、中から白い部分が見えると「ここを食べるの?」と、一生懸命剥がして楽しんでいました。

10月の食育は「さといも団子作り」でした♪

3・4・5歳児さんは自分達が食べるお団子を作ります!

今回は3・4・5歳児合同で実施。
里芋を潰し、砂糖、米粉、水を加えて丸めます。
1人1人作ったものが分かるように、名前を付けたクッキングシートに並べてもらいました。
「みたらしのたれ」はその場で栄養士が作ったので、部屋中にいい香りが立ち込めます。
里芋潰しは保育士の先生達にも手伝ってもらい、丸めるのにもなかなか苦戦しましたが、実際に食べるとペロリ!
口の周りにみたらしをつけて「おかわりないの?」と先生達に聞いていました。

3・4・5歳児さんは自分達が食べるお団子を作ります!

PHOTO

  • 里芋は写真のどこにいるかな?

    里芋は写真のどこにいるかな?

  • 匂いはどう?柔らかい?硬いかな?

    匂いはどう?柔らかい?硬いかな?

  • みんな量は同じでも、何個に丸めるかは自由です!中には10個近くまで細かくするお友だちも。

    みんな量は同じでも、何個に丸めるかは自由です!中には10個近くまで細かくするお友だちも。