企業主導型保育事業(認可外)ニチイキッズ山形わかば保育園

イベント
掲載日時:2024年08月20日

8月の食育活動【スイカ割り】

関連キーワード:

スイカに触ってみよう!

先生が持ってきた大きなスイカに大興奮の子どもたち。まずはスイカに触れてみました。「冷たいね」「ボタンみたいなのがあるよ」「こっちはへこんでる」と感じたことを言葉に出しながら感触を楽しんでいました。

スイカに触ってみよう!

ポンポン♪

次にスイカ柄の手作り棒でスイカを叩いてみました。「コンコンって音がする!」とお話しながら繰り返し叩いていた姿が印象的でした。初めての1歳児クラスのお友だちも、2歳児クラスのお友だちの様子をよく見て上手に真似をしていました。「割れないな~」と不思議そうに眺めていた姿もまた可愛らしかったです♡

ポンポン♪

PHOTO

  • 0歳児クラスのお友だちも触ってみたよ♪

    0歳児クラスのお友だちも触ってみたよ♪

  • スイカを叩くのって面白い!

    スイカを叩くのって面白い!

  • 最後は先生が木刀で半分に割りました!

    最後は先生が木刀で半分に割りました!