小規模保育事業(認可)ニチイキッズわかみや保育園

日常
掲載日時:2024年05月30日

5月の感触遊び「寒天」

関連キーワード:

5月の寒天遊び

今日のテーマは「寒天」
昨年度は、手と目を刺激する寒天遊びでしたが、今日の遊びには足もつかいました。
足裏など足全体で感触を楽しめるよう、スタッフは前日から準備してたっぷりの量の寒天を使いました。

5月の寒天遊び

きれいな色だね

食紅でピンク色と黄色に染まった寒天。
子ども達はさっそく手で触りはじめました。

きれいな色だね

ひよこ組のお友だちも感触遊び

ひよこ組のお友だちは、保育士に抱っこされて寒天の中に足を入れてみました。
嫌がる子・どんどん自分で足を入れる子などなど
いろいろな反応がありましたよ。

ひよこ組のお友だちも感触遊び

PHOTO

  • ねえ、みてみて!

    ねえ、みてみて!

  • 足を動かしてみよう

    足を動かしてみよう

  • ツルツルしているね

    ツルツルしているね

  • 冷たいね

    冷たいね