認可保育所(認可)ニチイキッズ天理川原城保育園

日常
掲載日時:2024年09月20日

お月見描画(きりん組)

関連キーワード:

お月見の絵を描こう!

今年の中秋の名月は9月17日でした。
先週、何の前置きもなしに、子どもたちに「お月見の絵を描いてみよう!」
といいました。
うさぎいるね。月はどんな形かななどお話だけをして描きました。
イメージ膨らむかな?

お月見の絵を描こう!

お月見体験後

こちらの絵は18日。
前日には、保育園でお月見のお話や絵本を見ました。
又給食ではお月見団子を食べましたよ。
「今日の夜のお月様をみんな見てね。きれいなお月様が出ているはずだよ」
と帰りの会でお話。
翌日、「大きな丸の月、見たよ」「お団子食べた」などいろんな声が聞かれました。
実際に見たり、聞いたりするとこんなに絵の表現も変わるんです。

お月見体験後

真剣な表情。

黒色の画用紙にきれいな月やお団子、ススキも描きました。
うさぎは保育士が引いた線をはさみで切りましたよ。
少し複雑な形も切れるようになりました。

真剣な表情。

PHOTO